2015年4月3日金曜日

今日は一日雨…[中標津町郷土館]

朝方は曇っておりましたが、次第に雨に変わりました。
最低気温は空港での-1.2℃で「4月下旬並」、最高気温は上標津での5.0℃。

本日は文化財保護審議会に関する事務や今月末から始まる特別展の準備などをしておりました。

さて、昨日ブログでご報告いたしました
伝成館で取材されたことが釧路新聞に掲載されました!

↓その記事の内容がこちらです!

(お恥ずかしながら、内容にあまり関係がない中で新聞に掲載されてしまいました…(-_-;))

記事の内容は、国の登録有形文化財である旧北海道農事試験場根室支場の陳列館(現:中標津町郷土館緑ヶ丘分館)や官舎の付属施設を描いた設計図面の青焼き印刷を別海町在住のKさんに依頼して、長期保存できるようにTIFF形式でデジタル化して頂いたというものです。

お陰様で、高度な技術で線や文字などを鮮明に保存できましたので、今後は様々なことに活用していければと思います。
Kさんに本当に感謝いたします。<m(__)m>

本館(現:伝成館)の原図の青焼き印刷がなかったのが残念です…。

本日のブログは、学芸員のMでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿