2015年5月19日火曜日

5月の定例観察会![中標津町郷土館]

午前中から雨が降りはじめました。
最低気温は空港での1.5℃で「5月上旬並」、最高気温は上標津、中標津での6.5℃で「4月上旬並」。

本日の午前中は、
↓Y学芸員がガイドを務める今年度2回目となる定例観察会が丸山公園で行われました。
観察したものについては郷土館のフェイスブックページをご覧ください。



↓一方で、小雨から本降りになる前に、早めに同所でエゾシカの食害対策で保護していたイチイの木のネットを外す作業をしておりました。

午後からは、郷土資料に関する調査ものなどをしておりました。


話は代わりまして、
毎年、オオバナノエンレイソウが群落している町内某所へ行ってみると…。

↓今年も、群落して見事に開花しておりました!!


若干、エゾエンゴサクやニリンソウなどの植物もあるが、ほぼオオバナノエンレイソウのみでキレイでした~(^O^)

本日のブログは、学芸員のMでした。

1 件のコメント:

  1. 作業をしおりました。→作業をしておりました。
    では?

    返信削除