2016年5月24日火曜日

2回目の定例観察会!!

一日晴れておりました。
最低気温は空港での5.3℃で「5月下旬並」、最高気温は上標津での18.6℃。

午前中は、Y学芸員による2回目の丸山公園定例自然観察会を行いました!!
天気がよく、観察会日和となって良かったです~~(^O^)


 
↓園内は、ニリンソウの白い花々で染まってキレイでした。

 
↓エゾタンポポ



↓エゾタンポポの繁殖を保護するべく、草刈を防止するため囲作業もしました!!
 
 
↓シマリスは、


 ↓郷土館の花壇で捜索中
 
 
 
その場所を見たら、郷土館の花壇にはないヒマワリの種やらくるみやらが散々とありました。
 
まさしくこれは、シマリスの貯蔵穴ですね~(^_^;)
(貯蔵穴=主にドングリなどの堅果類を貯蔵するために縄文人が掘った穴のこと。)
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿