2016年10月30日日曜日

鉄道ツアー~~🎶(^-^)

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐6.9℃で「11月下旬並み」「10月の観測史上最低」「今季最低」、
最高気温は同所での7.9℃で「11月中旬並」。


今日はかなり冷え込んでいました~~(-_-;)
今年は早めに冬タイヤに交換した方がいいかもしれませんね。

そんな中、
なかしべつ体験観光ネットワーク主催「2016 上武佐フットパス・ツアー ~鉄道跡地・澱粉工場跡・ハリストス正教会などを訪ねて」の案内をさせて頂きました。

 
↓元上武佐駅跡にて、スタッフ陣の紹介など
 
 
↓廃線の2年前(昭和63年)に撮影された上武佐駅
 
↓ホームの基礎跡が残っていたことに参加者のみなさんは驚かれていました。

 
↓実際に、駅にあった看板を持って行って記念撮影も行いました。
 
 ↓上武佐駅から鉄道跡を歩いて
 
↓澱粉工場跡や橋梁跡を見ました!
以前見た時より、建造物が壊れていて少し悲しくなりました。
こないだの台風の影響もあったのでしょうかね?
 
↓その後、
特別に、上武佐ハリストス正教会の中に入らせて頂き、
山下リンのイコン画や戦後色丹島から持ってきたブロンズ製のキリスト像などを拝見させて頂きました。
 


 
↓初代、上武佐ハリストス正教会 大正8年に教会建設
(上武佐ハリストス正教会所蔵)
 
当時、教会では農繁期に農家さんのお子さんを預けれる季節
託児所を開設しておりました。それが中標津で最初の託児所でした。
 
 
 
↓最後には乗馬体験も行われました。


 
鉄道跡を歩く途中、藪が深くて参加者のみなさんには申し訳なかったと思いましたが、
参加者の方から「楽しかったです」と言ってもらえてよかったです。
ありがとうございました!!
関係者のみなさん、お疲れさまでした。<m(__)m>
 
 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿