2017年1月11日水曜日

北方四島日ロ混住時代の写真展の開催!

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港にて‐23.8℃を記録し、「今季最低」。最高気温は中標津での‐6.8℃で「最も寒い時期を下回る」。

↓他の根室管内市町村においても最低気温が「今季最低」となり更新されました。
 
どおりでいつも以上に寒いはずです~~(-_-;)
皆さんもお体ご自愛ください!!

さて、
午後からは根室振興局主催写真展「日ロ混住時代の記憶」の設営作業をしておりました。
 

 
 



サハリン州で出版された写真集「千の島を巡る 1945年のクリール探検」に掲載されている日本人とロシア人が北方四島にて共に暮らしている様子を写した写真233枚のうち約80枚を展示しています。


 
↓振興局さんから写真の赤印が奉安殿であることを教わりました。

 
↓奉安殿の前に平然とロシア兵がいるのも不思議な感じがします。('◇')ゞ

 
↓上標津神社(元奉安殿)と比較すると、
 
 
前方部に円柱を配置するあたりが似ているように思います。
 
今月27日まで町文化会館(しるべっと)にて開催しております。
日ロ混住時代の貴重な写真を展示しておりますので、この機会にご覧いただければと思います。


共催/中標津町郷土館
    千島歯舞諸島居住者連盟中標津支部
    千島歯舞諸島根室管内青年部連絡協議会

~~展示をご覧になられた方へ根室振興局からのお願い~~
写真に写っている北方四島在住者からお話しを伺い、当時の状況について「忘れてはならない物語」として記録し後世に残す取り組みをしております。
つきましては、展示しております写真に写っている方、お知り合いに詳しい方がいるなど心当たりがある場合は、根室振興局北方領土対策課までご連絡ください。
よろしくお願いします。

根室振興局北方領土対策課
住所:〒087-8588 根室市常盤町3丁目28番地
TEL:0153-23-6827
FAX:0153-23-5336


その他根室管内各所でも開催されます。
別海町 1月11日~18日 別海町図書館
標津町 1月28日~2月12日 町生涯学習センター あすぱる
羅臼町 2月 3日~23日 町公民館

本日のブログは、学芸員のMでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿