最低気温は空港での-7.3℃で「3月中旬並」、最高気温は中標津の+3℃で「3月上旬並」。
ここ数日のプラス気温により、最高が154㎝だった積雪深も110㎝台まで下がってきた。
以下の写真を見ると雪の変化が分かりやすいかもしれないのでご紹介。
↓2015年2月8日
↓2015年3月8日
↓2015年3月14日(今日の様子)
このエゾリンドウの移植地を見た後、分館の様子を見に行ってみると・・・
特に問題なし。
うむ、よかったよかった。
帰る際、いつもと違う場所を通ってみたところ・・・
嗚呼、見たくないものを見つけてしまった(*_*)ガーン
写真だとちょっと分かりづらいのだけれど、つまり分館までひかれている電線に嵐によって折れたと思われる木が2本も引っかかっている、のである。
どちらの木も直径が15㎝前後。
応援を呼ぼうか業者に連絡すべきか迷ったのだが、状況を見る限り自力でなんとかできそうだと判断。
ということで、鋸を手にして木の傍に行ってみると・・・、折れている場所は少々高い位置だし、雪深いから足場も悪い。さらに引っかかった木はフワフワ揺れて力が入らない、となかなか大変(~_~;)
結果としては無事に処理することができたのだが、電気が通っているものなのでここはプロに任せるのが正解だったのかもしれないなあ、と、やや反省。
にしても、今シーズンの嵐の影響が思いがけないところまで出ていることを痛感するのであった( -_-)=3
by Y
0 件のコメント:
コメントを投稿