2016年1月10日日曜日

今季初オジロ![中標津町郷土館]

曇りのち晴れ、となったが、若干雲多し。

最低気温は空港での-16.8℃で「最も寒い時期を下回る」の[今季最低]。


最高気温は同じく空港での+2℃と「3月中旬並み」。
そうか、なんだかふわっと暖かく感じるなあ、と思っていたが、プラス気温とは思わなんだ。
なるほどナットク、です。

それにしても、今年は昨年と打って変って雪が本当に少ない!
気象庁の記録を見ると、1月10日の平均積雪深は31㎝であるのだが、下の写真のとおり今年はいまだに積雪深0㎝!。
今日、丸山公園と標津川の堤防を歩いてきたが、どう見てもいまだに景色は秋か春。


標津川の堤防を歩けば土埃はおきるし、市街地ではオートバイが走っていたりと、中標津の冬としてはちょっとありえないなあ、という感じである。

ただ、ここ毎日は冷え込みが厳しいので、公園の池の9割は結氷しており、カモ類は相変わらず皆無。


何かブログやフェイスブックで紹介するものはないかと、残り少ない水辺と足元を慎重に見ながら標津川近くを歩いていると・・・

すぐ近くを大きな物体が横切った(0_0)ワ!

咄嗟にカメラを向けて撮れたのがコチラ↓


おお、この大きさ、
これはもしかして!?、と思い、画像を拡大して見ると・・・


オジロワシ!

そうか、公園の池は凍ってしまってカモ類はいないけれど、すぐ隣にある標津川は凍っていないので、そちらにいるカモ類を狙っていたのであろう。
ここ数年、池が完全結氷するようになってからというもの、オジロワシがやってくる回数がめっきり減ってしまい、すっかりご無沙汰していたものだから不意を突かれてしまった。

他に見かけた野鳥は、アカゲラやカラ類の混群のみ。
先日、空港ではキレンジャクの群れを見かけたが、そういった冬鳥は皆無で寂しい限り。

↓アカゲラ

↓シマエナガ




とはいえ、シマエナガの群れが近くに来てくれたので、しばらく撮影を楽しませてもらいました^^

by Y

0 件のコメント:

コメントを投稿