2017年12月18日月曜日

特別展のご案内


特別展のご案内。

郷土館では、旧北海道農事試験場根室支場が昭和2年に国費で設置されてから今年度で90年を迎えるにあたり、農試が残した足跡を振り返る特別展「90th Anniversary 旧北海道農事試験場根室支場」を開催します。





旧北海道農事試験場根室支場とは…
 昭和2年に北海道第二期拓殖計画の実施あたり、根釧原野の土壌や気候にあった農業経営を行えるよう試験及び研究を行う機関として国費で設置されました。
 
 ↓庁舎は
 

 移住者に安心感をもたらすことを考えて、この地方ではまだ珍しかった鉄筋コンクリートの建物で
建設されました。
 平成21年に根釧原野における開拓を物語る建物として国の登録有形文化財に登録されました。
現在、根釧地域のまちづくり運営に当たっていますNPO法人伝成館まちづくり協議会が維持管理につとめられています。

日  程
    1回目:中標津町総合文化会館 ギャラリー廊下
         平成30年1月11日(木)~31日(水)
         休 館 日 1月15日(月)
         開館時間  午前9時~午後10時

    
    2回目:中標津町郷土館
         平成30年2月2日(金)~3月31日(土)
         休 館 日 毎週月曜日、祝日の場合翌日
         開館時間  2月 午前10時~午後4時 3月 午前10時~午後5時

主 催 中標津町郷土館
共 催 (一財)中標津町文化スポーツ振興財団
協 力 NPO法人伝成館まちづくり協議会

展示では、モノクロ写真をカラー写真化してご紹介します。

 
↓修正前

(昭和20年~30年前の農試付属施設)
 
↓修正後

 
byM



  

中標津町立計根別幼稚園へ

今日の天気は晴れ。
最低気温は空港での‐19.3℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での2.1℃で「1月中旬並」。

昨日は、計根別幼稚園の日曜参観にてお話しをさせていただきました。
内容は、「計根別の移り変わり」をテーマに、計根別市街地近くの遺跡から発見された「蛙意匠の土器」(町指定文化財)などが使われた古代から戦前・戦中を対象にどのように市街地が形成されたのかについてお話しをしました。


(会場には40名近くの保護者の方が参加してくださいました)
 
↓蛙意匠の土器(町指定文化財)
http://www.nakashibetsu.jp/kyoudokan_web/bunkazai.htm
(今から約2200~2300年前の土器)
このような土器は釧路、美幌町で発見されていますが、道内では非常に稀なものです。
 
↓詳細は、郷土館ホームページへ
 
 
中々、30代前後の方を対象にお話しをさせて頂く機会がないものですから、新鮮でした。
最初から最後まで親身になって聞いて頂きありがたかったです!!

 

少しでも場が和めばと思い、最近はまっている落語にならって、話の本題に入る前に枕をいれてみましたが…(-_-;)
今一つだったでしょうか?

参加者の方から「あれ!なんか違う」なんていう声もあったように思いますが、
また、機会があればチャレンジしてみたいと思います!


本日のブログは、学芸員のMでした。

2017年12月1日金曜日

お知らせ! 札幌学院大学との連携協定にかかる記念講演会

今日の天気は、晴れ。
いいお天気でした。
・・・が、最低気温は空港での‐15.3℃で「1月中旬並」の「今季最低」。
最高気温は同所での‐0.9℃の「1月上旬並」と、いつも以上に冷え込みました(*_*)




さて、今月の5日、Y学芸員と僕の母校でもあります札幌学院大学と中標津町、中標津町教育委員会との間で、学術研究、文化、教育、産業、地域振興の分野において相互に協力し、互いに発展することで社会貢献に寄与することを目的とした協定の調印式が行われることになりました。

↑札幌学院大学

そこで今回、大学との連携協定を記念し、札幌学院大学の鶴丸俊明学長に下記の内容で記念講演をしていただくことになりましたのでお知らせいたします。


日  時/平成29年12月5日(火)
      午後2時35分 開演予定
      ※14時からの調印式(約30分)が終わり次第開催いたします。

会  場/ 中標津町総合文化会館 コミュニティーホール

講  師/ 札幌学院大学 学長 鶴丸 俊明 先生

演  題/『考古学者が語る文化論 ~黄門様のへその緒からチンギスハンの陵墓探しまで~』

聴講料/無料


この講演会は生涯学習研修講座としても位置付けていますので、一般の方のご来場も大・大・大歓迎です。
調印式からも入場いただけますので、興味のある方は是非お越しください!



札幌学院大学 学長 鶴丸 俊明(つるまる としあき) 先生

【専門】 東北アジア旧石器時代の研究
【プロフィール】
 1979年 筑波大学大学院歴史人類学研究科文化人類学専攻博士課程単位取得満期退学
 1986年 札幌学院大学人文学部助教授(2011年3月まで)
 1999年 札幌学院大学人文学部人間科学科長(2001年3月まで)
 2003年 札幌学院大学広報入試部長(2007年3月まで)
 2011年 札幌学院大学人文学部教授
 2013年 札幌学院大学学長就任
  
自分が学生だった頃、鶴丸先生の講義の際に、モンゴルの調査において司馬遼太郎先生にお会いした時の話や、ご自身の調査に関する様々なお話を聞くことがあったのですが、どれも興味深く、また、楽しいお話ばかりでした。
個人的ではありますが、自分も今からとても楽しみです!!(^_^)

本日のブログは学芸員のMでした。