2023年2月24日金曜日

町民目線の調査の拡充へ 〜


文化財事業のFacebookへ、投稿した古写真が思いの外、反響があって嬉しいです〜〜。


               (昭和40年代の中標津市街地)



随時、更新していきたいです!!


特に、地元ならではの話題が出てくる。

お店の情報から、「実家です!」などなど。

建物悉皆調査をしていても、外観は美装化されていても、建物自体は古かったりと、

中標津の市街地は、意外と今風に言うとリノベしている店舗が多く、割りと50年くらい前の建物が残っています。
最近は、解体が進んで、「あの、建物解体してた!」とかそういう話を聞くことが多いですが…。

それだけに、建物の記憶を後世に残すための基礎資料の蓄積が「歴史」を語る上では欠かせないのだと思いますね。


これが、町民目線で、文化財を拾い上げることの大切さなのだと痛感いたします。

明後日は、いよいよ年度最後の「文化財保存活用地域計画」の協議会です。

計画を作り上げること自体も課題ですが、この後の動きがやっパリ気になる。
「いや!気にしないといけないんでしょうね!?」


Facebook投稿写真(「文化財保存活用地域計画」調査部会部員提供)より。

↓昭和58年撮影 「中標津神社例大祭」の様子
 東1条と中央通りとの交差点。
 写真左側に、『パル東武』が写っています。


写真右側に、『丸五スーパー・ストア』、『川口薬局』。


写真左側が『パル東武』、『丸五スーパー・ストア』
 

↓雨宮印刷株式会社さんより『写真で見る中標津町の昔と今』
   と題して、約100年の歩みを振り返る写真集が出版されました。
町の「ふるさと納税の返礼品」にもなっております。
        
(中標津町ふるさと納税【公式】Instagramより)
    

よろしければ、書店等でチェックしてみください。

↓中標津町 「ふるさと納税」HP


                                  (M学芸員)

0 件のコメント:

コメントを投稿