2023年3月13日月曜日

今年初のヒグマ出没情報 (2023年3月10日時点)

今日も、文化財のマスタープランの素案修正等で一日デスクワーク。


デスクワークがほとんどで体がなまってきたので、運動不足を解消に、土曜日は久々に丸山公園を散策。

そんな中、前日は、ヒグマが街中に出没したとの情報が入ってきたので、標津川沿いを歩くのは少し怖かったのですが…。

夏のジョギングに向けて、少しづつ体力作りしないとと思いまして。

夏場は色々と発掘調査などで体を動かすことが多いので体力ないすぐ疲れてしまいます…。


それにしても、ヒグマの出没は例年にない早さではないでしょうか…。

それも、街中に現れるとは。

ここ数日、暖かい日が続いたからかもしれないですね。


↓ヒグマ目撃情報地点。『北海道新聞』(令和5年(2023)3月11日発行)によれば、道道俣落西5条線の中標津橋付近でヒグマを目撃したとのこと。



郷土館の門柱あたりは例年の通り、水浸しになっておりました。

中々排水できず溜まってしまうのです…。




            ↓シロサギかな…

            ↓川のせせらぎを聞きながら、深呼吸〜〜



                                (M学芸員)


0 件のコメント:

コメントを投稿