2015年3月11日水曜日

強風吹き荒れる一日

低気圧の進路が変わったおかげで当町に雪が降ることはなく、強い風のみ。


今回たくさんの雪に降られて大変な思いをされた地域のみなさんには大変申し訳ないのだけれど、実は正直言うとホッとしています。
なにしろ今回のような嵐が年明けからほぼ毎週だったもんですから・・・、はい。
それに、雪山も暖気で少々融けたとはいっても中心市街地の道路は相変わらずこんな感じ。


なので、さらに降られると「もうどうにもならん」わけです。

さて、
今日の天気は、強風付きの曇り空で、朝にはチラリと陽が射したり、夕方には青空が出てきたりした。
最低気温は上標津での-1.8℃で、最高気温は中標津+1.7℃で「3月上旬並」。

出勤時、役場上空あたりを大きな鳥が飛んでいたので、「昨日の朝、丸山公園にいたオジロワシだな」と思い、とりあえずブログ用に撮ってみた。

で、後ほど拡大してみると・・・、あれまオオワシ(@_@)!
市街地でオオワシは滅多にないので朝からちょっと得した気分^^

今日は、郷土データ入力、調べもの、物品運搬、打ち合わせ、行政事務。
それと作業のため収蔵庫へ行ってみたところ、5ケ所においてすが漏れを発見したのでその対処など。

かつて収蔵庫では、ほぼ毎年のように1~2ヶ所のすが漏れに悩まされていた。
その後、対処のための工事をしてからは全くなくなったのだが、今回いきなり5か所である。
やはり今年の雪の量は桁違いだったのだと痛感する。


 


オマケ写真は本日の夕空。
一部にすぎないが、焼けたキレイな色を見るのは久しぶりである。


By Y

0 件のコメント:

コメントを投稿