2015年7月24日金曜日

土用の丑の日前日[中標津町郷土館]

曇り時々晴れ。
最低気温は空港での17.0℃で「最も暑い時期を上回る」、最高気温は上標津での26.1℃。

今日は、夏休み明けはじめての出勤日でした。
午前中は、西竹小学校にて資料を頂きに行ってました。


 
 

午後からは資料の整理、郷土館友の会協働調査の下準備などをしてました。

因みに…
私事ですが、夏休み中は、地元江差に帰省していました。

江差では、今も幕末に座礁した旧幕府軍の軍艦「開陽丸」が眠っています。
今年は、その「開陽丸」が進水150周年を迎える節目の年で、開陽丸青少年センターでは、企画展が開催されていました!!!(^^)!



なお、
建造されたオランダでも記念式典が行われるそうです。

復元された「開陽丸」を見るたびに、故郷に帰ってきたと実感します~(-_-)

本日のブログは、学芸員のMでした。
明日は土用の丑の日ですね。久々にうな重を食べたいです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿