2015年7月28日火曜日

丸山公園水辺調査[中標津町郷土館]

今日も、一日曇っておりました。
最低気温は上標津、中標津での14.4℃で「8月上旬並」、最高気温は上標津での22.3℃。

午前中は、郷土館友の会(中標津の自然を知ろう会)と協働で、昨年に引き続き、丸山公園の水生生物調査をおこなっておりました。

↓調査は、水辺の淵などを中心に水生生物を採集しました。
 
↓生物の同定作業



 ↓記録作業

  
                ↓フクドジョウなどが採集されました。

記録した後は、放流しました。

↓調査中には、
外来種ウチダザリガニも一緒に捕獲されました…
その後は、特定外来種なので殺処分しました~(-_-;)
 
注意!!
 
話は代わりまして、
雌阿寒岳が本日付で「噴火警戒レベル2」に上がりました。
 
「噴火警戒レベル2」は、噴火が発生、あるいは発生が予想されるため、火口周辺への立ち入りが規制されます。
 
気象庁の報告によれば、
 昨日(26日)から、雌阿寒岳でポンマチネシリ火口付近の浅いところを
震源とする振幅の小さな火山性地震が増加しています。地震回数の速報値は
、26日が183回、27日10時までは105回となっています。
 雌阿寒岳では、今月13日頃から振幅の小さな火山性地震が増加し、17
日以降は徐々に減少していましたが、昨日から再び増加しています。
 火山性微動は発生しておらず、地殻変動に特段の変化はみられていません。
 噴煙の状況は、天候不良のため確認できていません。
 
気象庁 噴火警報・予報 URL:http://www.jma.go.jp/jp/volcano/info_01_20150727103016.html
 
大規模な噴火が行われないことを祈るばかりです…(-_-;)
近隣周辺にお住いの方は、ご注意ください。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿