2015年9月8日火曜日

注意!!丸山公園ハチ情報[中標津町郷土館]

一日、曇り。
最低気温は上標津での11.9℃、最高気温は同所での19.3℃。

丸山公園にて、スズメバチの仲間が数匹同じ場所で目撃されていますので、散策するさいはご注意ください。その場所は、写真のとおり木の枝にピンクテープを巻き、トラップをしかけております。

 
↓木の根元にスズメバチの仲間が数匹います。


一方、話は代わりまして、
先週、釧路市立博物館へ企画展『戦後70年~戦争の中の暮らし~』を見学に行って来ました!!
当時、戦時中で使用されていた防空頭巾や航空機の制服、奉公袋など多数展示されていました。
昭和20年7月14日釧路市における空襲の被害状況が地図で展示されており、その被害が釧路駅周辺に集中していることがわかりました。
当時、米軍の艦載機が物資の補給路をたつために鉄道を襲ったように、この釧路空襲も同様のことをねらい襲撃したのかとか思いました…(-_-;)
因みに、上武佐駅も米軍の艦載機で襲撃されています。





なお、展示は、今月27日まで開催されているとのことです。


本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿