2015年11月11日水曜日

かつての東標津信号所付近にて発見!〔中標津町郷土館〕

今日も、雨で4日連続となりました~
最低気温は上標津での2.2℃、最高気温は空港での6.0℃で「11月中旬並」。


一日、事務作業でした…。(-_-)

話は代わりまして、先週バスツアーの下見もかねて、旧国鉄標津線から旧中標津海軍飛行場へ
引き込む軍用線に設置されていた「東標津信号所」付近にて、看板を採集しました。

その看板が、↓です!
 
看板には、「日本国有鉄道」と記されていることから、「東標津信号所」とは関係ないものと思われます。中央部分の文字のほとんどは、剥がれていおり解読が非常に難しいです。
Y学芸員いわく「「頭文字は木編であること、旁には、はらいが認められることから「林」ではないか」と言うことで、「林内に立入を禁ず」と書かれていたのではないか」。

その翌日に、旧標津線の遺物として保存処理を行い保管することにしました。(^_^.)

↓発見場所の様子



本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿