2016年1月7日木曜日

成人式!!!

今日も、一日晴れておりました。
最低気温は空港での-13.6℃で「1月上旬並」、最高気温は上標津での-2.1℃。

本日は、当町で行われた成人式の手伝いをしておりました。

主に受付をしていたのですが、例年のとおり受付業務は慌ただしく過ぎ去っていきました~(^_^;)
出入りする方々が多く、
玄関の自動ドアが常に空いているので外気が侵入して非常に寒かったです~~((+_+))

無事、成人式が挙行されて良かったです!!
新成人、式典参加者数:男性82名、女性104名 計186名

↓昨日、組みました台座にて記念撮影が行われました。
 
新成人を迎えられたみなさん、おめでとうございます!!<m(__)m>
 
一方で、
昨日のブログでお知らせしました根室振興局主催、巡回展『千島及離島ソ連軍進駐状況綴』の設営を振興局の職員がお越しになり共同で展示資料を設置しました!!
 



 


↓公文書「千島及離島ソ連軍進駐状況綴」の復元版も展示しています。


 
展示は、今月21日(木)まで、しるべっとギャラリー廊下で開催しておりますので、ぜひ、ご覧になって頂ければと思います。
よろしくお願いします。
 
【巡回展の内容】
 北方領土問題が発生してから70年を迎える節目の年に当たり、根室振興局が取り組んでいる北方領土遺産発掘・継承事業の一環として、ソ連軍侵攻直後、根室支庁と各島役場とのやり取りや、脱出者から聞き取りした記録などを収めた公文書「千島及離島ソ連軍進駐状況綴」を「北方領土遺産」として、パネル展を開催します。
 
 
                                      本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿