2016年4月11日月曜日

一時、雪化粧に…

午前中は、一時雪が降っておりましたが、次第にあがり、晴れとなりました。
最低気温は空港での-2.8℃で「4月中旬並」、最高気温は同所での4.5℃で「4月上旬並」。

↓薄らと積もりました~(-_-;)

今朝方は、冷え冷えでした~~(*_*)
午後から晴れていたものの風は冷たかったです。

本日は、郷土館友の会に関する事務などほぼ内勤でした。

さて、久々に、ヤナギの様子を見てきました!


↓バッコヤナギ(♂)

「なんだ~変化ないじゃん」と思われるかもしれませんが、
3月に観察した時より、花穂は大きくなっています。

↓オノエヤナギ(♂)の花穂も、やや大きくなりました。


↓花穂の断面をわってみましたが、まだ葯は中に納まったままです。


↓エゾノキヌヤナギは、緑色に色づき、葯が出てきました!!(^O^)




本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿