2016年8月26日金曜日

カラマツの湯が…。

今日の天気は、曇り時々雨。
最低気温は上標津での19.4℃、最高気温は中標津での22.3℃で「最も暑い時期を上回る」。

カラマツの湯が流されたという話を聞き、急きょ記録撮影のため現場へ行って来ました!!

↓今年6月10日に撮影
 
 
 
 
キレイにつまれていた石積みが
 
↓半分以上流されていました。


 
 
 
↓かつては、浴槽の底は石で敷き詰められていましたが、
今や浴槽の底には、川砂が溜まってしまいました。
 
↓川の流れは速いままでした。

(パウシベツ川)
 
あれほど大きい石が、川の水で流れてしまうとは、驚きました…
改めて、自然をなめてはいけないと思いました。
 
因みに、今週日曜日に開催する『第31回青空本の広場 としょかんまつり』の中で、
少しだけ裏温泉について触れさせて頂こうと思っている中での出来事でした…(-_-;)
 
↓詳細はこちらです。
『第31回 青空本の広場 としょかんまつり』
 
テーマ/「学校で習わない郷土史」
と き/8月28日(日) 午後1時~
ところ/中標津町総合文化会館
主 催/青空本の広場実行委員会、(一財)中標津町文化スポーツ振興財団、 読書サークル中標津
 
お話は、としょかんまつりのひとつで、その他にも、古本市、一箱本屋さん横丁などが開催されますので、ぜひぜひこの機会に本を手にとってみてはいかがでしょうか?
興味のある方はぜひ、お越し頂ければ幸いです。<m(__)m>
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 

 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿