2016年11月25日金曜日

日常の学校生活…

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐16.1℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での0.4℃で「12月中旬並」。

さて、
大正6年に「尋常高等小学校武佐特別教授場」として開校した武佐小学校”が、
100年の歳月を経て来年3月31日をもって閉校となります。

そのため、郷土館では日常の学校生活の様子を記録するべく撮影に行ってきました!!

 
 
 
 



 
 
 
↓うれしいことに、「郷土館だより」を掲示してくれていました!!(^-^)
 
 
↓来月から始まる特別展のポスターも!
 
 
↓ドアや窓枠の感じがなき地元の中学校の感じに似ていて懐かしかった~~
 


 

 

 
 
↓給食がでてくる独特の香りも懐かしい~~(-_-)


 
 
 

 
 

 
 
貴重な資料
 
↓武佐小学校の航空写真

 
↓中央武佐に敷設されていた殖民軌道のレール
 
(写真左:殖民軌道のレール、右:標津線のレール)
 
などがあり、驚きました!!(@_@)
 
 
 
後々、武佐小学校の特別展ができればと思います!!
撮影に協力して頂いた武佐小学校のみなさんあいがとうございました!!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 
 
 


 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿