2017年1月1日日曜日

謹賀新年!!

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐18.7℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での‐1.8℃で「1月中旬並」。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!<m(__)m>

年越しは、地元江差町にて迎えさせて頂きました。
中標津から札幌へ行く道中は晴れてて、モアン山がはっきりと見えました。
 
初詣は、約570年前に折居姥さんが創建したとされる姥神大神宮へ行ってきました!!(^-^)

↓江差住民は、親しみをこめて「姥神さん」と称しています。
私も、お宮参りから成人するまで節目節目にご挨拶に伺い参拝してお世話になっているお宮です。
 
↓言い伝えに残る「折居姥」さんが祀られている社


 
 
 
↓拝殿の欄間などの装飾が素敵です。
 
 
 
↓境内は多くの参拝者で賑わっていました。
 
 
夏には、「姥神大神宮渡御祭」が毎年8月9日、10日、11日の3日間行われ、
神社行列に加えて13台の山車が町内を巡行し活況をていします。
 
中標津へ戻りましたら中標津神社へもお参りさせて頂こうと思います。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿