2017年3月22日水曜日

昨日は郷土館友の会活動day

今日の天気は雪。
せっかく洗車したのに…
が、連休中にワックスがけを一生懸命したかいがあり、幸いにもドロをはじいてくれている。('◇')ゞ

最低気温は上標津での‐2.5℃、最高気温は中標津、空港での‐0.4℃で「2月下旬並」。

午後から、打ち合わせのため伝成館に久々に訪問しました。
その際に、白樺並木の道を撮影しました!↓



 
雪景色の白樺並木の道も味があっていいっですね!
 
 
さて、昨日は郷土館友の会活動dayでした!
今回は、A先生、Y学芸員がガイドにたち、樹木や地衣類などの植物について観察しました!
 

↓木の樹皮に付いているのが地衣類
(菌類の仲間で藻と共生している)

 
今回に先立ち少しだけ学習しましたが、
専門外ということもあり非常に難しい分野ということがわかり、
ほんのほんのさわりだけ説明しました…('◇')ゞ
 
おかげで地衣類といっても
木の樹皮につく形には3種類の形態があることが分かりました。
 
 
さてさて、A先生がコクワとブドウのツルとヒゲの説明をしているところ。
 
それにしても
ちょうどよく、一本の木にブドウとコクワが
巻き付いているポイントあるのも興味深いです~~
 
昨日は春暖な気候に恵まれ、観察日和の天候でした!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿