2017年4月26日水曜日

聞き取り調査と展示の設営!

今日の天気は、晴れ。
最低気温は上標津での3.6℃、最高気温は空港での13.7℃で「5月上旬並」。


午前中は、
旭第2ふれあいサロン(町内会)からのご依頼により、旧体育館で見つかった昭和43年、45年の16ミリフィルムの映像(デジタル化復元:別海町電脳工房)鑑賞を行いました!!



また、映っている人物の名前や当時の様子について色々なお話しをお伺いすることができました。

 
参考になればと思い、映像が記録された頃の昭和40年の中標津市街地図を掲示したところ、地図への興味関心が高まり、そこでも様々なお話しを聞くことができ、貴重な機会を頂きました。

さらに、会からお手製の豚汁とおにぎりなどの御馳走も頂きました!!


非常においしかったです!!<m(__)m>
ありがとうございました!!<m(__)m>

さて、
午後からは、「特別展 昭和の日」の設営作業を(一財)中標津町文化スポーツ振興財団職員と共同で行っておりました!
今回は、養老牛温泉の功労者である西村武重氏が昭和30~40年代に収集した町内の包装紙及び旧体育館で見つかった16ミリフィルム映像(デジタル化復元:別海町電脳工房)を展示しました。



 
 

 

この機会にご覧頂ければと思います!

5月8日までしるべっと(中標津町総合文化会館)にて開催しておりますので、
どうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

主催:中標津町郷土館
共催:(一財)中標津町文化スポーツ振興財団

その後、郷土館にても、
期間限定で昭和35年、40年、55年の中標津市街地図も展示しました。
ぜひ、こちらもご覧頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!!<m(__)m>



と言うことで、ほぼ一日外勤dayでした!('◇')ゞ
正直、場面展開が激しかったです…。

本日のブログは、学芸員のMでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿