2017年6月13日火曜日

過去の痕跡を探して…

今日の天気は、晴れ。
最低気温は空港での‐1.4℃で「4月下旬並」、最高気温は上標津での20.0℃。

数日前に、伝成館にてIさんと打ち合わせをしたところ、
10年前の航空写真で見ると明治二十五年に設立した「標津孵化場」(後の「水産庁北海道さけ・ますふ化場根室支場中標津事業場」)の痕跡が見受けられるので、現在も何らかの痕跡があるかもしれないとの情報提供を頂き、本日現場へ行ってみました。


 
↓現場は平坦な面が広がっていましたが、鬱蒼としていてわかりずらかったです…
 
↓ただ、橋もしくは吊り橋の跡と思われる柱が残っていました。

 
↓昭和55年撮影の吊り橋
 
 
今日現場へ同行した同僚は子供のころに渡ったそうです。
何と言うめぐりあわせなのでしょうか。
 

↓水槽へ引きこんでいた小川にはバイカモが生息していてました。

とてもきれいな小川でした。
 
↓今後の調査の手がかりになりそうな巨木…

 
後から思ったのですが、巨木と小川だけでもGPSで地点登録しておけば、
過去の写真との比較ができたと後悔と反省が…
 
○○省ではないですが、今後も再調査が必要な案件です。笑
 
現場までは所有者関係者への了解を得て立ち入りしております。
 
 
本日のブログは学芸員のMでした。
 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿