2017年9月11日月曜日

今日は、中標津小学校へ

今日の天気は晴れのち曇り。
最低気温は空港での6.4℃、最高気温は同所での21.4℃で「9月中旬並」。

春先に、友人から頂いたグラジオラスの球根を郷土館の花壇に植えてみたのですが、
芽がでてきてから、しばらく経っても茎という茎がなく、ショウブのような葉っぱだけでしたので、本当に花が咲くんだろうかと心配しておりましたが、ひと月前頃から花芽がでてきて、先週あたりからようやく咲き始めました。

予想以上にキレイな花で、少し郷土館の花壇が明るくなったような気がします!(^_^)




さて、
午後から、火おこし体験の授業のため、中標津小学校へ行ってきました!
今回は、クラブ活動の一環でしたので、お隣では料理教室、廊下では卓球などをしており、今までの火おこし体験の授業とは少し様相が違っていたように思います。







全ての班が火おこしに成功してよかったです~~(^O^)/


小学生時代のクラブ活動でペットボトルロケットを作って飛ばしたり、河川の成り立ちを砂山で再現したりしたことが懐かしく思い出されました~~('◇')ゞ笑


本日のブログは、学芸員のMでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿