2015年6月1日月曜日

夏日更新!![中標津町郷土館]

今日は、一日晴れておりました。

↓午前中は、雲一つなかったです!


最低気温は上標津での8.1℃、最高気温は中標津での26.9℃で「最も暑い時期を上回る」「今年最高」。
と、言うことで今日も夏日となりました!
あぁ~暑かった~(>_<)

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemsad00.html#a18


本日の午前中は、小中学生の授業にかかる事前調査のため、計根別、当幌川地区へフィールドワークに出ておりました。

↓当幌地区ではJR標津線の痕跡を確認しました!


↓建物の礎石跡を見つけました
が、JR標津線と関係があるのかどうかは不明

午後からは、町民から「市街地内に町花エゾリンドウが群生している場所がある」との情報が入ったので、Y学芸員と早速現地調査へ行きましたところ…

↓ざっと見ただけでも60株以上のエゾリンドウが!

おどろき もものき さんしょうのき でございました~(@_@;)

この場所は、ほどよい湿気があり、日当たりも良く、笹が繁茂していないのでエゾリンドウには適しているようです。


オマケ写真は、
↓数日前、計根別で発見したヌメリスギタケモドキ

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿