2015年6月2日火曜日

エゾリンドウ移植作業へ[中標津町郷土館]

今日の天気は、ほぼ一日晴れておりましたが、夕方にかけて曇ってきました。
最低気温は上標津での9.6℃、最高気温は中標津、空港での27.9℃で「最も暑い時期を上回る」「今年最高」。と、言うことで本日も夏日を更新しました!!

そんな中、午前中は、郷土館友の会の方々と町花エゾリンドウの株を先週開墾したところへ移植する作業をしておりました。

それにしても今日も暑かったです~(@_@;)

↓作業の様子


↓エゾリンドウの株はテンバコに移して作業しました
 

 
 
↓移植完了~
 
 

 

↓元気なエゾリンドウ、
 
でも、
↓ほとんどは、移植したばかりでグデグデのエゾリンドウ~
 
 
たっぷりと水をあげました~
 
その後は、別のエゾリンドウ移植地の草取り作業をして終了しました。
午後からはフィールドワークへ出ておりました。
 
おまけ写真
↓郷土館友の会の方が採集したオオウバユリの根

↓先ごろから開花しているフデリンドウ
 



本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿