2015年6月11日木曜日

分館の補修へ[中標津町郷土館]

午前中は曇っておりましたが、午後から予報どおり晴れてきました。
最低気温は上標津での7.4℃、最高気温は空港での15.2℃で「5月下旬並」。

午前中は、事前学習の講座の準備やその他の事務仕事を行い、
午後からは、郷土館緑ヶ丘分館の



壁面の修繕作業、講座の連絡調整などをしておりました。

↓分館の壁面作業の様子

 はじめて、左官仕事を体験しました~(^_^;)




作業中、屋根を見上げると
↓何とハチの巣が!?

↓回収して頂き、中を割ってみたところ、さなぎと幼虫が!!!
 

↓すると、親が戻って来ました!

巣がないことに、さぞかし驚いたことだろう!!しばらく、巣があった場所にいました。

恐らく、クロスズメバチの仲間だろうとのこと。

一方、分館の玄関では、
↓エゾハルゼミが休んでました。

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿