2015年6月17日水曜日

計根別の遺跡見学へ[中標津町郷土館]

一日曇っておりました。
最低気温は空港での11.6℃で「7月中旬並」、最高気温は上標津での19.5℃。

午後から、中標津町教育研究会環境教育部会の研修で計根別の遺跡をご案内しておりました。


↓竪穴住居跡にて

↓土器や石器を実際に手に取って見て頂きました。

みなさん、蚊が多い中、最後までお話を聞いて頂きました。
計根別学園の近くに縄文晩期から近世アイヌに関する遺跡が所在していることに驚かれているご様子でした。
 
その後は、役場に戻り郷土資料のデータをまとめたり事務作業をしておりました。
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿