2015年6月18日木曜日

郷土館にて[中標津町郷土館]

ほぼ、一日曇っておりました。
最低気温は空港での11.8℃で「7月中旬並」、最高気温は上標津での18.6℃。

本日は、東北海道学校農業クラブ連盟の生徒さんたちが研修の為、郷土館に来館されました。
研修は、先ず北海道新聞社の記者から写真撮影のポイントや取材方法について学んだ後、実際に郷土館にて取材するというものでした。

↓館内説明を受ける生徒のみなさん

 

スライドを使って、「中標津の交通と産業の歴史について」お話しました。
残念ながら、館内は狭いので全員の座席はなく前方部のみとなり、あとは立ち見となってしまいました~(>_<)
ですが、最後まで、メモを取りながら聞いてくれました!!!(^^)!

因みに、教師と生徒を合わせて50名来館されました。

話は代わりまして、
昨日、丸山公園に行きましたらマガモのヒナが池から上陸して近寄ってきました…。(-_-)


 
近頃、餌付けする人が増え、生態系のバランスが崩れているようです…。
あまり好ましい状況ではないですね。
 
↓確かに、かわいらしいですがね(-_-;)


↓因みに、数週間前に比べると大きくなりました。
 
そうした成長過程が見られることは非常にうれしいですね!!
 
その後は、郷土資料のデータをまとめたりしておりました。

 
本日のブログは、学芸員のMでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿