2015年7月14日火曜日

70年前の今日…[中標津町郷土館]

一日晴れておりました!!
最低気温は上標津での16.9℃、最高気温は中標津での30.1℃で「最も暑い時期を上回る」。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemsad00.html#a18

今日も真夏日でしかも蒸し暑~い日でした~(ー_ー)!!
ほぼ一日に事務仕事をしておりました。

さて、
70年前の今日、先の大戦中、米軍の艦載機が飛来し上武佐駅とその周辺が機銃掃射の対象となりました。
※機銃掃射を受けた日は、7月15日という資料もあります

↓米軍の艦載機による機銃掃射を受けた旧土田旅館
(現:北村邸,登録有形文化財)


↓玄関横の引戸に残っていた弾痕
現在は郷土館に収蔵されています。

当時、日本軍は標津海岸からの敵軍上陸を想定し、武佐岳の麓に山砲陣地を構築すべく旭川第七師団の熊部隊を駐屯させていました。
そして、この建物には熊部隊の経理隊が入っていたのです。
なお、敵機がそれを知った上で攻撃したかどうかは・・・定かではありません。

今年は、戦後70年ということで、根室管内に残る戦争遺跡について1市4町の学芸員が共同で作成したパネルを、7月14日から根室市歴史と自然の資料館で開催される特別展で初公開します。
そして、その後管内を巡回します(中標津町での展示は冬になります)。

本日のブログは、学芸員のMでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿