2015年7月13日月曜日

ムシ暑~い日[中標津町郷土館]

今日の天気は、曇り時々雨。
最低気温は15.2℃で「8月上旬並」、最高気温は中標津での22.5℃で「7月下旬並」。


本日は、午後から事務仕事をしておりました。
一昨日は、北海道博物館にて2日目の研修を受けておりました。

その間、
↓「北海道博物館」や

↓「北海道博物館まつり」を見学しておりました。


↓道南ブロック主催、「大福帳づくり」を体験しました。
左:江差町郷土資料館所蔵:関川家文書(幕末)、右:見本

綴りひもは縄文原体づくりのように撚ってつくりました!!
非常に面白かったです!!!(^O^)
その他にも、文鎮作りや化石発掘体験などの催しが行われていました。

さて、告知です!!

来週火曜日は、講師に粟野武夫先生をお迎えして、丸山公園における植物などを観察する「定例観察会」(郷土館友の会協働事業)を行います。



日 時:平成27年7月21日(火)
     9:30分 中標津町郷土館玄関前集合
     ~観察会は午前中で終了する予定です。

多くの参加者をお待ちしております!!<m(__)m>

本日のブログは、学芸員のMです。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿