2015年8月5日水曜日

根室市へ出張[中標津町郷土館]

今日の天気は、晴れのち時々小雨。
最低気温は上標津での19.3℃、最高気温は空港での33.2℃で「最も暑い時期を上回る」。

↓根室管内ほぼ30℃越え。今日も暑かった~(-_-;)
 

 
本日は、「第1回北方領土遺産調査検討会議」に出席するため根室市へ出張しておりました。
 
『北方領土遺産発掘・継承事業』の主旨
北方領土がソ連に侵攻されてから70年目を迎える節目の年にあたり、根室管内に残るゆかりの建築物、遺構、文面図画、石碑、埋もれているエピソード等や北方四島側に残されている日本建築物等について、"北方領土遺産"として掘り起し、「忘れていはいけない物語」として後世に伝えることを目的とした事業。
 
中標津では…
上武佐ハリストス正教会のブロンズ製のキリスト像
 ⇒戦後、色丹島から引き揚げの際に島民の信者が持ち帰ったもの。
 
などがあります。
 
事業は3年次計画で、今後は根室管内1市4町で情報、資料の収集を整理し、ワークショップ、講演会、報告会の開催などを検討しています。
 
少しでも、北方領土返還運動の力になれるよう努めたいです!!!<m(__)m>
 
↓会議の開催場所の「北海道立北方四島交流センター ニ・ホ・ロ」の北方四島の展示の様子

 
 
 
↓根室出張中、道立埋蔵文化財センターによる根室市別当賀に所在する続縄文時代の遺跡の発掘調査を見学してきました!
 
 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿