2016年2月8日月曜日

オジロワシ・タンチョウの調査へ

一日、晴れておりました。
最低気温は中標津での-12.6℃で「2月下旬並」、最高気温は空港での-5.0℃で「最も寒い時期を下回る」。
このところ、暖かい日が続いて良かったです!!(^<^)

午前中は、スノーシューを履いてオジロワシ、タンチョウの調査にいってましたー。


↓調査地点までは、はるか遠くです~(-_-;)

↓道中、キツネの足跡があったり、


↓ネズミを捕食するためにほったと思われる跡などがありました。
(写真中央の凸)
↓プロミを使ってオジロワシの巣の様子を確認。

↓巣の補修もなく、中にいる様子もない…


↓と、言うことで近づいて見てみましたが、いる気配がないので
別の場所へ移ったようです…(-_-)
今後は、周辺で営巣していないか調査してみたいと思います。

↓昨年の秋に作ったタンチョウのニオ


↓周りには、タンチョウの足跡がいっぱいついていました!!


ニオに来ているようなので、とりあえず一安心。(^_^.)

午後からは、タンチョウ、北方関係の事務作業をしておりました。
いつものことながら、外勤しているとあっという間に終業時間がきてしまいます~~(^_^;)

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿