2016年2月5日金曜日

特別展設営&計根別学園にて授業!!

一日、晴れておりました。
最低気温は中標津、空港での-8.3℃で「3月中旬並」、最高気温は中標津での0.9℃で「3月上旬並」。久々に、最高気温はプラスになり、暖かいい日でした!(^O^)

午前中は、交流センター(計根別地区)にて、明日から開催する特別展『根室管内に残る戦争遺跡』の設営をしておりました。






2月6日(土)~28日(日)まで開催しておりますので、交流センターへお越しの際はぜひご覧になって頂ければと思います。『中標津町郷土館だより 第27号』も置いております。

さて、
午後からは、計根別学園にて昔の道具についての授業をしておりました。

最初に、「時代」について説明した後、昔のモノの年代やその変遷について説明しました。
 
 


↓その後、給食で使ったナプキンを洗濯板で洗い、軍艦
アイロンでアイロンがけをしたりしました。
 
 
 
 ↓石臼で大豆をひかせたりしました!

↓柱時計の音色にも、感動されていました~~(*^_^*)
 
興味しんしんでたくさん、質問してくれました~(^O^)
昔の道具だけでなく、年号にも興味をもってくれて、「「平成」のあとは、何時代?」との質問を頂きました。少々驚きましたが、自分も少し興味をそそらされます…笑(^_^;)
生徒のみなさんのレスポンスがよく、こちらも生徒と一緒に楽しく授業をさせて頂きました。
<m(__)m>

本日のブログは、学芸員のMでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿