2016年3月18日金曜日

キタミフクジュソウ開花まぢか!

一日、晴れておりました。
最低気温は空港での-5.7℃で「3月下旬並」、最高気温は中標津での10.0℃で「4月中旬並」。

午前中は、天然記念物タンチョウの保護の打ち合わせなどをしておりました。
午後からは、郷土資料の整理作業をしておりました~~(^_^;)

さてさて、数日前郷土館のフェイスブックで掲載されていた丸山公園のキタミフクジュソウを見に行って来ました!!道中、雪どけが進みグズグズで少々大変でした…(^_^;)


フクジュソウには、早春に開花するため、
体に熱を蓄えるしくみが備わっています。
その一つが、苞葉です。

↓葉が茎を包み、熱を吸収して周りの雪を融かして成長しています。

開花は、もうすぐですね!!(^O^)

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿