2016年3月16日水曜日

先の大戦時の空襲をふりかえる。

一日晴れてました。
最低気温は空港での-8.8℃で「4月上旬並」、最高気温は根室、中標津での6.3℃で「4月上旬並」。


午前中は、収蔵庫で資料の整理作業。
午後からは、伝成館のI氏と打ち合わせ。

と、言いますのも
先日、米軍側が先の大戦時に報告した網走・釧路管内の空襲(昭和20年7月14・15日)についての資料・情報提供があり、その経路、爆撃の状況を図面に作成しました。それで、その打ち合わせをしておりました。
また、往時を知るお二方からもお話も伺わせて頂きました。
本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました!!その他にも、貴重な資料を寄贈して頂きました。
ありがとうございました!!<m(__)m>
また、資料提供して頂いたKさん、ありがとうございました。

↓因みに、その図面はこちらです。
 

まだまだ、わからないことが多く、凡その経路ですし、空襲は1回だけでなく、2回、3回あります。
今後は、部隊ごとの侵入、機体も含めて経路を図面化してめとめていきたいです。その上で日本側の記録を反映させていくことができればと思います。
もし、情報提供等がございましたら、教えて頂ければ嬉しいです!!<m(__)m>

因みに、以前ブログで報告しました自宅で経過観察中のヤナギは特に変化はありません…
温度に問題があるのでしょうか…。

本日のブログは、学芸員のMでした。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿