2016年4月25日月曜日

遺跡ツアーの下見へ(^O^)

早朝から晴れておりましたが、夕方にかけて曇りへと変わりました。
最低気温は空港での-1.9℃で「4月下旬並」、最高気温は上標津で14.1℃。

午前中は、10月にナカシベツ大学で行う遺跡ツアーの下見へ財団職員と行って来ました~~


↓計根別チャシの堀
 
↓イシカリメム(湧水地)
 
 昔は、サケが群れをなしていと思われますが、これからクレソン(オランダガラシ)が繁茂します!
農家さん曰く、クレソンを採りに来られる方もおられるそうです。


↓遺跡の近くには、年輪が数百年を超えると思われる巨木が!



蚊も少なく、適度に暖かく野外活動するにはいい日でした。
が、ダニが数匹ついてて、「あ~またこの時期が到来してしまった~」とゲンナリ…(-_-;)



さて、明日から丸山公園の定例観察会がスタートします!!!
観察対象は、植物、野鳥、昆虫など自然全般です。
興味のある方は、ぜひ参加して頂ければと思います!よろしくお願いします!!<m(__)m>

集合時間:9時30分に郷土館玄関前
服装、持ち物:天候に合わせた服装、あれば双眼鏡、ルーペなど

↓丸山公園では、ギョウジャニンニクがすくすくと成長しておりました~

 
天ぷらにして食べたいなぁ~(^O^)
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿