2016年5月13日金曜日

今日も野外活動へ

一日晴れておりました。
最低気温は空港での1.8℃で「5月中旬並」、最高気温は上標津での23.7℃で「今年最高」。

午前中は、元気クラブ(主催:(一財)中標津町文化スポーツ振興財団)で来月実施します野鳥観察会の現地下見をしておりました。



 
 
 現地では、
↓ツツドリのさえずりを今シーズはじめてきくことができました!
(写真は以前Y学芸員が撮影したもの)
 
「ポポッ ポポッ」又は「ポポ ポポ」と筒を叩く音に似ていることから「筒鳥」と呼ばれています。
特徴的な鳴き声なので覚えやすいです!



確認種
・アオジ
・シジュウカラ
・エゾムシクイ
・ハシボソガラス
・ハシブトガラス
・ウグイス
・センダイムシクイ
・オオジシギ
・キジバト
・トビ
・コルリ
・キビタキ
・ミソサザイ
・ヒヨドリ
・ゴジュウカラ
・ハイタカ
・マガモ
・キンクロハジロ

午後からは、来週郷土館友の会で行うサクラ観察会の下見、その他事務作業をしておりました。

現地では、
↓ヤエザクラ(カンザン)が、もう少しで開花しそうです!!

 
サクラ観察会には開花していて欲しいです!!(^O^)
 
本日のブログは、学芸員のMでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿