2016年5月25日水曜日

明後日はいよいよ択捉島へ!

早朝は雨が降っておりましたが、昼過ぎから雨があがり曇りへと変わりました。
最低気温は上標津での5.5℃、最高気温は中標津での17.2℃で「6月上旬並」。

午前中は用足しで外勤、午後からは来月の元気クラブの野鳥観察の打ち合わせ、事務作業をしておりました。

さて、明後日はいよいよ北方領土の一つである択捉島へビザなし交流で行ってまいります!!
そのため、明日は根室へ結団式に参加してきます!!

同僚からは、好奇のまなざしでみられ、たくさん洗礼を受けました!!(^_^;)(笑)



個人的には、先の大戦時における始まりと終わりにかけて重要な歴史的位置にある北方領土の一つである択捉島へ行ける機会を頂きうれしく思いますし、また、そうした場所へ訪れて、過去と現在の実情を学んびたいです!

70年前、千島列島の占守島の戦いでの日本軍の頑張りがなければ今頃中標津はロシア領であったことを思うと何とも言えない気持ちになります…
現に、中標津から国後が見えるほど、北方領土とは近い関係にあり、日ごろから情勢に不安をもっているので少し不安です。

まぁ~考えすぎですね!
前向きにいきたいと思います!!

本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿