2016年6月10日金曜日

択捉島見聞録 その4

昨日の大雨に変わり、今日は晴れていました。
最低気温は上標津での10.1℃、最高気温は空港で「7月中旬並」。

さて、昨日に引き続き
ビザなし交流で訪問した択捉島についてご紹介します。

午前9時30分 
「文化スポーツ会館」の隣に所在する「紗那消防署」を視察。
  
 
↓2012年に購入したという消防車

 

 
↓実際に放水しているところを見せてくださいました。

 
↓今回案内をして頂いたロシアの消防士の方は、

(長谷川団長と握手をしている方に案内をして頂きました)
 
消防関係の他にも国と企業間の契約
など法的な仕事もされているそうです。
 
 
午後10時20分
 
↓島内最大企業ギドロストロイ社が経営する「ヴァンナチカ温泉」へ。
ギドロストロイ社は、漁業、水産加工業を基盤に、運輸・観光
・銀行などの事業も展開しており、島内の就業人口の7割を
占め、納税額は歳入の約8割に及ぶといわれる。
 

 
 
↓真ん中の蛇口を回して、各浴槽にお湯を入れます。
ロシア人は、お風呂で暖まった後、外にある水風呂に入り、再度お風呂に
入るという日本のサウナのように入ってました…。
 
↓お湯は、水を混ぜて海に捨ててました。

 
 

↓昼食は、ボルシチとパン
(写真にあるカラフルな食材の味は、杏仁豆腐の味がして美味でした。)
 
 
 ↓水餃子がでました。
味付けは塩コショウでした。(^O^)
 
 
続く…
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 





  

0 件のコメント:

コメントを投稿