2016年6月15日水曜日

新聞記事の収集の中から…

今日の天気は、早朝曇り→午後晴れ→曇り。
晴れ間はわずか数時間でした…(-_-;)明日はまた雨が降るようです。
最低気温は上標津、空港での6.7℃で「6月上旬並」、最高気温は上標津での18.5℃。

昨日は、”昭和21年7月1日中標津村誕生”に関連する新聞記事を収集しに釧路市立図書館へ行っておりました!

↓無事、目的は果たせました!
 北海道新聞 昭和21年7月1日付


その他にも、興味深い新聞記事が!!

↓北海道新聞昭和20年12月4日付
「計根別飛行場に怪火 格納庫全焼 返還物資多数烏有に帰す」
 
 
記事によれば、
「二日午後十時四十五分ころ標津村字計根別の元飛行場内木造格納庫から出火同格納庫一棟を全焼三日午前四時漸く鎮火したが同庫には連合軍から返還されたガソリン一千八百二十九本、無水、アルコール八十七本、潤滑油五十五本合計一千九百七十一本(いづれも百六十リットル容量のドラム缶入れ)の燃料油その他が集積保管されてをりこれらが次々に引火爆発するごとに火柱が天に■し物すごいものがあった、(中略)損害は目下調査中であるが、金額はとにかくとして貴重なる資材を数時にして烏有に帰せしめた」
 
発火原因については不明。突如大爆発して引火したか、窃盗目的で侵入し灯火代わりにマッチをすった瞬間ガソリンに引火したかなどが想定されるという。
 
まさか、戦後になって陸軍の計根別飛行場でこのような事件が発生していたとは驚きです。
犯人はその後見つかったのでしょうかね?(^_^;)
 
それにしても、分村時代の新聞記事をマイクロフィルムからひろう作業は目、肩にきます~~(-_-;)
今後も続きます。
 
おまけ写真は、
↓根室で数日前に見たエゾカンゾウ
中標津でも開花しました!(^O^)
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿