2017年1月27日金曜日

ほっこり。

今日の天気は、曇り時々雨。
最低気温は空港での‐16.9℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での6.4℃で「今年最高」。
1月の気温とは思えないほど暖かった~!せめて晴れてほしかった…。(-_-;)

さて、本日まで根室振興局主催で巡回展『1946年 ソ連占領下の北方領土 日ロ混住時代の記憶』をしるべっとにて開催していました。

展示は、サハリン州で出版された写真集「千の島を巡る 1945年のクリール探検」に掲載されている日本人とロシア人が北方四島にて共に暮らしている様子を写した写真233枚のうち約80枚を紹介しました。

しるべっとを立ち寄るたびに、来観者の方が往時の生活、暮らしを展示の写真と照らして懐かしそうに見ている方が多く見受けられました。
数日前には、元国後島在住者の方からお電話があり、「島内のお寺の写真を見て懐かしくなりました」とお話ししてくださり、色々と家族との思いでが想起されているようでした。
なんだか、久々に心がほっこりしました。(^_^)

一方で、しるべっとでは着々と雪まつり会場の準備が進んでおりました!!



 
 
本日のブログは、学芸員のMでした。
 







0 件のコメント:

コメントを投稿