2017年2月2日木曜日

タンチョウは何処へ…。

今日の天気は、晴れ。
最低気温は上標津での-12.2℃、最高気温は中標津での-5.5℃で「最も寒い時期を下回る」。

午後から日本野鳥の会根室支部中標津グループのOさんに同行して、タンチョウのニオの様子を見にいってきました!


 
↓タンチョウのニオ

 
↓入口部分に吹き溜まり、ほぼ埋まっていました!!(*´ω`*)


 
残念ながら、あたりにタンチョウの姿、足跡もありませんでした…。
残念…(-_-;)
 
1月中旬あたりから移動しているかもしれないとのこと。
 
ですが、ペットボトルに入っていた餌が半分以上なくなっていたので、
長いくちばしをもつタンチョウしかそこまで食すことができないので、
彼がきっと食べてくれているのだろう!!
 
因みに、餌の入っているペットボトルとは、↓です!
 
 
 ↓晴れてて、天気もよくていいように見えますが
 
実際は、武佐岳からの吹きおろしの風がすさまじくて
ものすごく寒かったです~~(*_*;
 
一瞬一瞬に強風が顔に吹き付けるので、写真が撮れないのです。
なので、風がやんだ写真しかないのです…。トホホホ…。
 
↓この後、一瞬ホワイトアウトになりました!!

なにせ、辺りに遮るものがありませんからね。
地吹雪のシャッターチャンスまたもや逃しました~~
 
とはいえ、本日、道内では地吹雪による玉突き事故が多発したそうですから、
注意しなくては!!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿