2018年2月17日土曜日

吹雪のなかのなかしべつ

今日の天気は曇りのち雪。
最低気温は空港での‐19.5℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での‐2.0℃で「2月中旬並み」。

道東方面では、低気圧が急速に発達しながら通過するとあって、夜遅くから明日明け方にかけて猛吹雪になる予報とのこと…
明日の朝は、雪かきか~~(>_<)

因みに、午後4時頃の中標津市街地



さて、昨日は計根別学園にお邪魔して、計根別の移り変わりと共に、道具の移り変わりについてもお話しをさせて頂きました。
 


最後は、石臼を曳いたりと洗濯板を使ってナプキンを洗ったりしました。


児童の中には、洗濯板を使って洗ったことある生徒もいました。
洗濯板を買いに某お店にきましたら、さっき売れましたとのことで、今も使われているようです。
同僚いわく、ドロドロになった野球のユニホームなどを洗うには洗濯機より洗濯板の方がいいそうです。

おまけ写真は、株式会社小沢商店に掲げられていた看板。

 
元の商店名は「小澤金物店」と称し、町内では数少ない昭和初期から開業しているお店の一つです。
看板に掲げられている鋸の『五郎』は、店主いわく移住者に人気があったそうです。
町の開拓の歴史を今に伝える貴重な資料だと感じました。


byM


0 件のコメント:

コメントを投稿