2015年3月2日月曜日

観測史上最多の積雪154cm!

大雪のち強風!
最低気温は上標津での-1℃、最高気温は空港での+0.7℃で「3月上旬並」。

↓出勤時のようす

↓正午の天気図
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/chart/?c=20150302


今日一日での降雪量は54㎝で、累計ともいうべき積雪深は観測史上最多となる154㎝!
やはり100年に1回レベルの年であったようだ。

我が家も通勤直前まで除雪車が来なかったり、ようやく出かけられると思ったら屋根から雪が落ちて暖房の排気口を埋めてしまったりとさんざん・・・。

昨日の北海道新聞朝刊に掲載された記事によると、爆弾低気圧がすでに10回やってきたというし(今日で11回目?)、さらに地球温暖化が進めば「今後、さらに極端な雪の降り方になる可能性がある」とのこと(@_@)テコトハライネンモ!?


明後日は高校入試であるが、どうもまた荒れるような天気図だし、週末には雪マークが出ている。
一週間おきから2~3日周期なんてとてもじゃないけれど、雪を捨てる場所もなければ体も持たない。

仕事から帰ってきたら・・・、自宅に置いておいた車はこんな感じになってました(T_T)

さ、除雪の続きをしてきます(^_^;)

by Y

0 件のコメント:

コメントを投稿