2015年3月3日火曜日

終日除雪

晴れのち薄曇り。
最低気温は上標津での-6.8℃、最高気温は中標津での+3.9℃で「3月下旬並」。
日中はなかなか暖かであったので、昨日の雪が融けてグッチャグチャのガッタガタ!(*_*)

明朝は-8℃まで下がるそうなので、今度はツルッツルのガッタガタなのであろうなあ。

なお、役場駐車場の斜面では表層雪崩が発生!(o_o)

今日は、朝一番の事務仕事以外、郷土館施設の除雪と登録有形文化財の被害確認がメイン。
なんだかんだでおよそ7時間外勤なのであった(^_^;)

特に時間がかかったのが緑ヶ丘分館の雪おろし。

↓分館への道
この時点ですでにヤバそうな雰囲気ですね(~_~;)

いつもの入口に着いてみても、上の写真同様高い壁(しかもフワフワ雪)に阻まれて登ることができない。
ということで、かなり離れているものの、なんとか行けそうなところからよじ登り、スノーシューで分館まで行ってみたところ・・・。

今まで見たことのない状態にビックリ!(@_@;)


昨夜(自宅)と午前中の除雪により相当疲れていたのだけれど、明日また吹雪くかもしれない、ということなので、急遽午後から3人で雪おろしをすることに!
 


・・・で、3時間後。

全てとまではいかずとも、「もう春まで大丈夫だろう!」というところまで作業を行いました。





陽気に誘われたのか、ガの仲間であるハンノキミダレモンハマキが姿を見せてくれた。
そういえば金曜日は啓蟄だものなあ。



いやはや疲れました・・・

by Y

0 件のコメント:

コメントを投稿