2016年2月1日月曜日

上武佐方面へ

一日、晴れておりました。
最低気温は空港での-21.1℃で「最も寒い時期を下回る」、最高気温は中標津での-5.7℃で「最も寒い時期を下回る」。

午前中は、特別展『根室管内に残る戦争遺跡』の撤収作業や事務作業をしておりました。
午後からは、上武佐にて文化財保護に係る事務などをしておりました。

と言うことで上武佐から庁舎へ帰る途中、
来年3月31日で閉校となる武佐小学校へ記録撮影のために行ってきました。



 
↓校庭では、子供たちが元気にソリで遊んでいました!



 
 
テレビで懐かしの昭和の映像として、子供たちが遊んでいる風景が放送されたりするように、
こうした風景も、時代とともに中々見られなくなるのではないかと感慨深く見てしまいました。
いずれ、写真の子供たちも大人になり、武佐の学校でソリで遊んだりしたと昔話に花を咲かせることになるのでしょうね~(^O^)
 
今後は、機会があれば、授業の様子も記録撮影していきたいと思います!!
 
本日のブログは、学芸員のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿