2016年2月2日火曜日

最低気温更新!!

一日、晴れておりました。
最低気温は空港での-24.8℃で「最も寒い時期を下回る」「今季最低」、最高気温は中標津での-3.8℃で「最も寒い時期を下回る」。

最低気温は、中標津、上標津でも「今季最低」が更新されました!!
どおりで、寒いはずですね。


URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mntemsad00.html#a18


毎年、郷土館では、国からの通知により文化庁が制定している1月26日の「文化財防火デー」の
前後で分館の消防設備点検等を実施しています。


因みに、
なぜ、1月26日が「文化財防火デー」?

文化庁では、昭和24年1月26日に法隆寺金堂が炎上し、貴重な仏教絵画の壁画が焼失したことから、文化財防災推進のため、毎年1月26日を「文化財防火デー」と定め、文化財所有者・管理者等が消火訓練などを行っています。



しるべっと広場では、
毎年恒例「なかしべつ冬まつり」の雪像づくりが着々と進んでおりました!



↓正面の丸は、六文銭に見えるのですが…
ということは、今話題の○○幸村で、後ろにあるのは○田城かな?
 
 
自分も昨年経験しましたが、夜に雪像づくりをしましたので、次第に足と手の指の感覚がなくなり、顔はひどく痛くなりました~(-_-)
昨晩は、温度計を確認しましたら-12℃まで下がっていたので、恐らくそうした中で作られていたのでしょうね。いゃぁ~大変ですね~お疲れ様です!!(^_^;)


午後からは、文化財保護審議会の資料作成などの事務作業や学校での講座の資料作成をしておりました。

本日のブログは、学芸員のMでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿